カプ・レヒレこそ正義

眼鏡濁流両外し

【アドカレ】新世代のインフレ要素

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 168日目の記事です。

scrapbox.io

はじめに

こんにちは。

皆さん ポケモンSV    遊んでらっしゃいますでしょうか。

 

1世代前のポケモン剣盾では同じ色違いのポケモンであっても、登場時に星形のエフェクトを放つ個体と、菱形のエフェクトを放つ個体の2種類が存在しました。

この2種類ですが、出現確率に差が出ておりなんと星形個体は15/16であるのに対し、菱形個体は1/16の確率となっています。

同じポケモンでもこれほどの難易度差。正気とは思えませんよね。

 

ただ、その分やりごたえも確かなもので、多くのポケモンユーザーが当時菱形エフェクトの色違いを狙うべく、色違い厳選や乱数調整等に励んでいました。

(この菱形色違いは現在のポケモンSVでは廃止がされており、今後の復活に期待をしたいとは思います)

 

 

まさかこの当時は、その菱形色違いをも遥かに凌ぐコンテンツが、後に現れるとは知る由もなく

 

 

 

本題

ポケモンSVではポケモンLEGENDS アルセウス(以下LA)」に採用された、サイズ要素が本作でも続投されています。

サイズ値は2550256段階と設定されており、数値に応じてポケモンのグラフィックサイズが変動するようになっています。

(但し、伝説のポケモン幻のポケモンのグラフィックサイズは変動せず)

このサイズ値が最大の255の場合は本作からの新たな証である「でっかいあかし」が、最小の0の場合は「ちっちゃいあかし」がそれぞれテーブルシティのNPCから与えられます。

 

そしてその最大・最小サイズの出現確率は2/16,512となっています。

つまりは1/8,000という訳です。

めんどいから解説してるやつの貼っつけ

あの、さっき菱形色違いは1/16とかそういう話してませんでしたっけ

 

が、流石に全てがそんな馬鹿げた確率でもなく。

という事で、今回はそのサイズ証のパターンについて紹介をしていきます。

 

 

SV

まずはメインのSVからです。

SVで出現する、野生や卵から産まれるのサイズ証の確率は当然ながら上記の2/16,512です。

しかし、緩和措置としてSVにはサンドイッチの食事パワー「でかでか/ちびちびパワーLv.3というものが存在し、使用した際には一気に1/64にまで確率を引き上げる事が可能です。

これは去年の予選を抜けた際に使用した「かい快」

えー、つまりは、サンドイッチを使用した際のサイズ証の色違いは、通常の色違いの64倍の難易度という訳です。

 

なお、卵には影響が与えられませんので、そのままでの確率厳選になります。

 

◆剣盾/BDSPLA

緩和措置はありません。

ただし、一部を除き乱数調整により最大・最小サイズを狙う事が可能です。

というより乱数調整しないとまず無理。

これは前回の記事にも掲載した「かいカイ」

伝説のポケモンのサイズ証は、BDSPでは4世代までの、剣盾では三闘が狙えます。

 

LA(特殊パターン)

LAにはオヤブンポケモンという特殊個体が存在し、オヤブンのサイズ値は255で固定化されています。

そのため、確定でサイズ証が付与可能となっています。

SVHOME連動前に7世代以前のポケモンLAに転送していた場合、なんかしらんけどサイズ値が0となります。

そのため、確定でサイズ証が付与可能となっています。

 

GO

ポケモンGOにもサイズ要素が存在します。

ポケモンの捕獲画面で「でかい!/ちっちゃい!」の表示がされた際にはほぼ確実にサイズ証が付けられるようになります。ほぼって何?

このサイズ証個体の確率は、おおよそ2/100前後と思われます。しらんけど

「条件」を満たせられた際には、XLXSのサイズであってもサイズ証が付与可能なケースもあります。

 

◆配信

SVの配信個体にもサイズ証は存在します。

ただし、こちらは例外としてサイズ値の0255256パターンのみとされており、その出現確率は2/256となります。

サイズ証の付いた配信個体は、128倍の入手難易度差があります。

 

 

 

 

 

は?

 

◆〜7世代/8世代配信

サイズ証は7世代以前の個体、8世代の配信個体にも存在します。

その確率なんと2/16,512!!w

転送する時にサイズ値が生成されるらしいです。このサンダー何回出てるんだよ

みなさんも昔の個体を確認しましょう。

 

おわりに

ドラゴンボール並にインフレしてない?