カプ・レヒレこそ正義

眼鏡濁流両外し

【アドカレ】サイズ+プレシャス その種類

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 208日目の記事です。

scrapbox.io

 

はじめに

mellkmal.hatenablog.com

当記事は、以前のアドカレ168日目の実質的な後編(補足)とさせて頂いております。

 

プレシャスボールの配信個体に、所謂サイズ証が付与可能なパターンがあまりにも多いため、今回はその整理用に纏めたものとなります。

それでは早速その種類について解説していきます。

 

◆〜7世代

ポケモンバンク」から「Pokémon HOME」へ転送をする際に、サイズ値が0255の範囲で抽選が行われます。

サイズ値が最小の0の場合は「ちっちゃい証」、最大の255の場合は「でっかい証」がそれぞれテーブルシティのNPCから与えられます。

 

但し、その確率は2/256という訳ではなく、「0127までのランダム値 × 0128までのランダム値(128 × 129)」とされており、実態としては2/16,512の確率で最小もしくは最大サイズとなります。

解説してるやつの貼っつけ(再)

 

8世代

「ふしぎなおくりもの」からポケモンを受け取った際にサイズ値の抽選が行われます。

確率は先程の7世代以前同様、2/16,512です。

 

9世代

8世代同様、「ふしぎなおくりもの」からポケモンを受け取った際にサイズ値の抽選が行われます。

確率が初期は2/16,512ではありましたが、SVVer. 1.2.02023.2.28)以降はサイズ値生成の仕様が変更され、スケール幅通りの2/256となりました。

サイズ証の狙える配信個体:プレシャス版

フラベベポケセン

・キョジオーン(Jiseok

・シャリタツWCS23

ミミッキュTrixie

・カルボウ(ポケセン

・パモ(ポケセン

・パピモッチ(포켓몬스토어)

・セグレイブ(윈터페스타)

 

青色個体は海外限定配信。

今作で配信されているバトルチャンプシリーズの個体はサイズ値が128で固定化されていますが、第一弾のキョジオーン(Ver. 1.1.0時点での配信)のみがサイズ値ランダムの2/16,512とされています。

 

ポケモンセンター25周年記念のイベント、「ピカッと ピカピカ ピカチュウキャンペーン」でピカチュウのシリアルコードがポケモンセンター実店舗で配布されました。

このピカチュウはサイズ値が0255のどちらかとされており、現時点においても唯一の確定でサイズ証が付けられる配信個体となっています。

 

LA

Pokémon HOME」のVer. 3.0.02023.5.30)以前に、7世代以前のポケモンを「LEGENDS アルセウス」内に転送させていた場合、サイズ値は一律で0となる処理がされていました。

この処理はVer. 3.0.0以降に仕様変更され、現在は「LEGENDS アルセウス」に転送をしてもサイズ値が0にはなりません。

 

HOME

Pokémon HOME」の全国図鑑No.001~890ポケモンを登録した際に、スマホHOMEから500年前のマギアナが受け取り可能です。

このマギアナは、期間限定でサイズ値が0の個体を受け取り可能となっています。

期間:

検索をしても詳細は不明。

「期間限定で最小証が付く」というよりかは、「特定の期間で受け取りをした個体はサイズ値がランダムになる」の方が正確かもしれません。

 

Pokémon HOME」のVer. 1.4.02021.6.17)アップデート記念にフシギダネゼニガメが配信されました。

この2匹は「ソード/シールド」「Pokémon HOME」のどちらでも受け取りが可能であり、スマホHOMEの個体を特定の期間に受け取りをした場合、サイズ値が0となっています。

期間:

検索をしても詳細は不明。

2024年現時点で受け取りをした個体は、サイズ値がランダムに。

 

この⑥と⑦の受け取り期間は別となっている様子なので区分けをしております。

情報提供より。

HOMEVer. 3.0.02023.5.30)以降の個体がサイズ値ランダムとなるそうです。

最大サイズの500年前のマギアナは1/256か1/16,512のどちらになるのでしょうか。

 

 

おわりに

おそらくは現状サイズ+プレシャスのパターンはこの7種類だと思われます。

が、最早訳がわからない状態なので、果たしてこれで全てなのかすら。

 

個体提供

ヤミラミ

FFの方から交換で頂きました。

ありがとうございました。

 

フシギダネゼニガメ

FFの方から撮影用にお借りさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

こんなん1人じゃ無理やて、助かりました。