カプ・レヒレこそ正義

眼鏡濁流両外し

【アドカレ】イベント限定の証を狙ってみよう

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 213日目の記事です。

scrapbox.io

はじめに

こんにちは。

皆さん ポケモンSV    遊んでらっしゃいますでしょうか。

去年の9月から定期的に「イベント大量発生」というものが開催されていますよね。

1弾のピッピであれば、普段はキタカミの里でしか出現しないのですが、このイベント時にのみパルデア地方にも出現をします。

www.pokemon.co.jp

イベントのボーナスとして、このピッピは「かいちょうのあかし」が普段よりも所持率が高くなっています。

 

ただ、ゲームをやりこんでいるユーザーからするとそれだけでは特に面白みはなく、スルーをしている方も多くいらっしゃるかとは思います。

そこで、一度こちらのポケモン剣盾でのピッピ・ピクシーの出現エリアをご覧ください(ポケモン徹底攻略より)。

この通り、ピッピ・ピクシーは剣盾のワイルドエリアでは霧の天候でしか出現せず、カンムリ雪原においては砂嵐の天候が発生しません。

このイベント時にのみパルデア地方のロースト砂漠にピッピが出現し、その上で砂塵の証の個体を狙えるという訳です。

また、パルデア地方には他にも雪と吹雪の天候が発生するナッペ山が存在します。

 

つまりは、

こういうのが、いけるってことですよ!!

 

ピッピ大量発生

期間:9/2910/2

ピックアップ

パルデア地方:ピッピ

キタカミの里:ピッピ

初のイベント大量発生。

ピッピはパルデアでの「砂塵」の証がイベント限定です。

「降雪」「豪雪」も実質的にはイベント限定の証として扱っても良いかもしれませんが、この2種に関しては剣盾の登頂トンネル内に出現する個体で入手も出来ました。

.登頂トンネル内は無天候扱いだから降雪と豪雪は無理じゃないの?

Aこれで出ました(FF tweetを拝借)。

 

ゴーストタイプのポケモン大量発生

期間:10/2711/1

ピックアップ

パルデア地方:フワンテ・ボクレミミッキュ・ボチ

キタカミの里:フワンテボクレーミミッキュ・ボチ

イベント大量発生の第2弾。

画のミミッキュであれば「砂塵」の証がイベント限定です。

 

イーブイ大量発生

期間:11/1711/21

ピックアップ

パルデア地方:イーブイ

キタカミの里:イーブイ

イベント大量発生の第3弾。

パルデアでは「砂塵」「降雪」が、キタカミでは「濃霧」の証がイベント限定です。

濃霧の証の厳選法についてはこちらの記事で詳細もございます(また他人任せ)。

tate211031.hatenablog.com

 

お祝いムードな大量発生

期間:12/812/22

ピックアップ

パルデア地方:フラベベ

キタカミの里:ヒトモシ

ブルーベリー:マホミル

イベント大量発生の第4弾。

4弾からエリア毎の出現ポケモンが分岐し始めます。

画のフラベベであれば「砂塵」「降雪」「豪雪」の証がイベント限定です。

 

通常時でもフラベベはロースト砂漠の「花」でも出現はするが距離的に無理らしい。しらんけど

 

デリバード大量発生

期間:12/2212/25

ピックアップ

パルデア地方:デリバード

キタカミの里:デリバード

ブルーベリー:デリバード

イベント大量発生の第5弾。

パルデアでは「砂塵」が、キタカミでは「濃霧」の証がイベント限定です。

 

ドラゴンタイプ大量発生

期間:12/251/4

ピックアップ

パルデア地方:ミニリュウ

キタカミの里:ジャラコ

ブルーベリー:ジュラルドン

イベント大量発生の第6弾。

画のミニリュウであれば「砂塵」「降雪」「豪雪」の証がイベント限定です。

Q.ロースト砂漠には湖・海が存在しないからミニリュウは無理じゃないの?

A.濃霧の証と同じく、崖に貼り付いている間に出現した個体には砂塵の証が付きます。

 

普段見かけないポケモンが大量発生

期間:1/261/29

ピックアップ

パルデア地方:ゴクリンスカンプークズモーウデッポウ

イベント大量発生の第7弾。

画のゴクリンであれば「砂塵」「降雪」「豪雪」の証がイベント限定です。

 

丸いポケモン大量発生

期間:2/232/28

ピックアップ

パルデア地方:ビリリダマ・タマゲダケ・ビリリダマ(ヒスイ)

イベント大量発生の第8弾。

画のビリリダマであれば「砂塵」「降雪」「豪雪」の証がイベント限定です。

 

ビリリダマ(ヒスイ)の野生出現は、現在でもこのイベントのみとなっています。

進化前のポケモン大量発生

期間:3/294/1

ピックアップ

パルデア地方:ピチューピンプク

キタカミの里:ゴンベ・リオル

ブルーベリー:エレキッド・ブビィ

イベント大量発生の第9弾。

画のピンプクであれば「降雪」「豪雪」の証がイベント限定です。

但し進化後のラッキーがナッペ山に出現しますので、限定に拘りたい場合は進化させずにピンプクのままが良いと思います。

 

ゴールデンなチャンス!?特定のポケモンが大量発生

期間:4/265/7

ピックアップ

パルデア地方:コイキング・ブロロン

キタカミの里:コリンク

ブルーベリー:シガロコ

イベント大量発生の第10弾。

画のブロロンであれば「砂塵」の証がイベント限定です。

 

みずタイプのポケモン大量発生

期間6/76/10

ピックアップ

パルデア地方:ナミイルカ

キタカミの里:ハスボー

ブルーベリー:タッツー

イベント大量発生の第11弾。

このイベントのみ限定証が存在しません。

ナミイルカ:「砂塵」「降雪」「豪雪」いずれも厳選可能

ハスボー:元々キタカミの里に出現

タッツー:同上

 

嘘だよな

次からはまた限定証が出るようにしてくれー

 

おわりに

定期的に開催されているイベント大量発生ですが、このようなイベント限定での証も狙えます。

皆さんも気が向きましたら、このような個体の厳選をしてみてはいかがでしょうか。

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々のおまけコーナー

 

①イベント限定での撮影風景&リグカ

リオルは鬼が山では出現しないので、滝とのセット画はイベント時のみ

謎のコーチング画

 

普段ナッペ山には出現しないピンプクに特別に決めポーズをお披露目。

しかし「?」という反応多数。

ベイビィには早すぎたようだ。

 

楽土の荒地でのカード撮影。

イベント限定のリグカといえば、ストーリー中のネモやゼイユらと撮影するのが鉄板ネタではあるがこういう大量発生にも。

 

②すなにまみれる ミミッキュ(色違い)、良すぎだろ

砂に塗れてウェザリング風に。

ガンプラ ウェザリング」とかで検索したら何を言いたいのか分かると思う。

 

③ゆきにころがる モロバレル、欲しすぎるだろ

具体的にはこれ。

S個体値は出来れば2627の方が欲しい。

イベント限定証のモロバレルがダブルの対戦で出てきた時点で、素早さの個体値が適当もしくは王冠を使用済なのが ほぼ確定するが、対戦勢にそんな知識がある訳もないので全くディスアドにはならない。

 

④この記事が中巻の盛り込み用

mellkmal.hatenablog.com

多分9月くらいにこれの続きの記事を書くけど、そこにイベント大量発生のアレコレを書くと記事量がエグくなるからピッピの欄に「詳細はこちらの記事を参照」という感じで短縮予定。

 

あ、はい 今回の記事、それ用です。