カプ・レヒレこそ正義

眼鏡濁流両外し

【アドカレ】令和のトンデモポケモン

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 188日目の記事です。

scrapbox.io

二度とやらん

 

 

 

はじめに

こんにちは。

皆さん LEGENDS アルセウス 遊んでらっしゃいますでしょうか。

 

LEGENDS アルセウスには「オヤブン」と呼ばれる特殊なポケモンが登場します。

このオヤブンポケモンは、通常のポケモンと比べ体格が非常に大柄であり、目が赤く輝いている個体です。

ただし、現代のポケモンSVに転送をした際にはオヤブン特有の大きさは損なわれてしまいます(サイズ値が最大の255となるボーナスは存在)。

その代わりに、専用の「オヤブンの証」を所持しており、2つ名を設定した際には「オヤブンだった ◯◯」と表示がされます。

オヤブンポケモンですが、色違いの個体を厳選するには大まかに

①固定シンボルで出現するオヤブン個体をソフトリセットにより、試行回数を稼ぎ出現させる

②フィールドでランダムに出現する個体の遭遇を繰り返し、出現させる

2パターンと厳選難易度は高くなっています。

 

しかし、それはゲーム発売直後の話であり、後に公式からの無料DLC「ヒスイの夜明け」から追加された、「大大大発生」を利用する事により大幅に厳選難易度が緩和、また同年秋頃にユーザー間から擬似乱数調整の開拓もされ、ゲーム内で出現する9割近くのポケモンのオヤブン色違いが現実的に狙えるようになりました。

note.com

とりあえず参考文献として

 

9割とお書きしましたが、現在でも緩和のされていない要素は何か?

それは、「時空の歪み」内のみで出現するポケモンです。

時空の歪みは各フィールドを渡り歩いている際に一定区間で発生する亜空間であり、紅蓮の湿地を例に挙げると、この空間内のみで以下のポケモンが出現をします。

画像元:

game8.jp

この時空の歪みは、フィールドに入ってから5分毎に発生の抽選がされ、最長で40分に1度歪みの発生がされます。

◆要点

・時空の歪みは540分に1度発生

・歪み内で出現する限定ポケモン3匹のみ

・色違い出現率は最終的には1/585

・菱形色違いは1/16、オヤブンは1/100

・ポリゴン2を対戦で使用したい場合、ポリゴンZを引いてはいけない

以上の事から、1ヶ月に1匹でも色違いが出たら上振れレベルの厳選難易度に。

なんかしらんけど時空の歪みは今でも乱数調整できんらしい

 

これは勿論、やるしかないでしょう!!

これ、2022年のtweetです

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

本題+以下常体

完全に甘く見ていた。

簡易時系列

 

20225

当時はオヤブンの証の情報は当然存在せず、それよりかは

①ギガトンボール

②パイオニアリボン(後のヒスイリボン)+ランクマリボン

③菱形色違い

の①〜③の3点要素を満たせたポリゴンの入手をしたく、厳選作業を開始した。

 

20227

1台作業では全く出る気がしなく、早々にもう1データを追加した。

 

202211

ここでポケモンSVが発売。

それと同時にオヤブンの証が新実装されている事が発覚。

この時点で色違いのポリゴンは数匹出せてはいたものの、菱形色違いの1/16すら出現出来ていない状態でオヤブンは1/100??

 

ん??

 

筆者はダブルバトルの公式大会予選抜けを目指していたため、この時点で一度中断へ後に予選通過は出来たのでこの判断は間違えていなかった。

 

20236

ここで久々の厳選再開。

遂に、菱形色違いのポリゴンが出現した。

もう菱形廃止しとるがな

 

20237

mellkmal.hatenablog.com

この記事の真ん中くらいでキチゲ解放キチチ

202311

12匹目の色違いポリゴンが出現。

1年半を費やし、ポリゴンZが初の出現。

昨年度同様、これから公式大会のシーズンであるため再度中断へ。

 

20242

公式予選をなんとか初回抜け。

次の本戦大会まで2ヶ月以上も期間があったため、ここから再度空き時間や対戦をしながら2台放置厳選もしていたのだが、なんと2月〜5月の間に1度もポリゴンは光らなかった。

 

ん???

 

20246

ようやく、そして唐突に現れた。

tweetでは14匹?と入力しているが、実際はこれまでに12匹+オヤブン込での13匹であった。

期間こそは2年経過してはいるが、計13匹だけの出現で菱形色違いとオヤブンの両方を引けたのは流石の豪運なのかもしれない。

(実働時間だけで言えば結局1年と少し程度、のはず)

そりゃ固まってからぶっ飛ばされるわ

 

おわりに

もしかしたら次のZAでオヤブン色ポリゴンが緩和出現するかもしれませんので、こんなのやらない方が良いです。

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

 

⚫︎アドカレ記事

mellkmal.hatenablog.com

mellkmal.hatenablog.com

mellkmal.hatenablog.com