カプ・レヒレこそ正義

眼鏡濁流両外し

【上巻】SV・配信・GOで登場したポケモンを纏めてみた

画像読み込み量:

Wi-Fi環境下での閲覧推奨

 

はじめに

こんにちは。

皆さん ポケモンSVポケモンGOで 遊んでらっしゃいますでしょうか。

昨年の11月にポケモンSVが発売されてから、もう少しで1周年を迎えます。

 

この1年の間、ポケモンSVでのイベントテラレイドバトルや配信ポケモン、その他にもポケモンGOで様々な『限定的要素を持つポケモンが登場しています。

「ここでしか入手できないポケモンという響き、良いですよね。自分はとても好きです。

そこで本記事では、情報の整理用にこの1年間に登場したポケモンを順番に紹介・解説していきたいと思います。

各月、SV→配信→GOの順としております。

 

どうぞご覧ください。

-

以下常体

◆第8世代→第9世代からの変更要素

ビビヨンの模様

67世代に登場したビビヨンの羽の模様は、3DSに設定された居住地によって変化をしていたが、本作のパルデア地方に生息するビビヨンの羽の模様は、全て「ファンシーなもよう」で固定されている。

このファンシーな模様は、第6世代での配信個体限定の模様であったため、本作で任意のボールでの組み合わせが新たに可能となった。

 

ポケモンのサイズ/新規証

ポケモンLEGENDS アルセウスに採用された、サイズ要素が本作でも続投。

ポケモンの内部ステータスにサイズ値が2550256段階設定されており、数値に応じてポケモンのグラフィックサイズが変動している。

(但し、伝説のポケモン幻のポケモンのグラフィックサイズは変動せず)

標準のサイズ値は160100の間とされており、ユーザーの間ではMサイズと称されている。

サイズ値が最大の255の場合は、本作からの新たな証である「でっかいあかし」が、最小の0の場合は「ちっちゃいあかし」がそれぞれテーブルシティのNPCから付けられる。

なお、本記事ではサイズ抽選の詳細な確率については掲載しないものとする。

その他にも本作からの新規証が複数存在するが、記事分量の都合上本記事では割愛とする。

 

2022

11

●配信

そらをとぶピカチュウ

親名:プレイヤーの名前

ボール:モンスター

リボン:クラシック

期間:11/182/28

SVの早期購入特典として、ピカチュウが配信された。

このピカチュウは通常では覚えられないそらをとぶを習得している。

個体値・サイズ値共にランダム。

 

配信初期は性別が固定であったが、2/3以降に受け取りをした際には性別がランダムになる。

 

・おいわいフラベベ 

親名:ポケセン

ボール:プレシャス

リボン:バースデー

コード配布期間:11/110/31

コード有効期限:〜24.1/31

プレイヤーの誕生月に、全国のポケモンセンター実店舗・オンラインでフラベベのシリアルコードがプレゼントされている。

このフラベベは通常では覚えられない「おいわい」を習得している。

個体値・サイズ値共にランダム。

フラベベの姿は5種類の中からランダムとなっている。

 

12

●SV

・さいきょうのリザードン

期間:①12/212/5 12/1612/19

最強レイドの第1弾として、さいきょうのリザードンがイベントテラレイドバトルで現れた。

最強のポケモンは本作からの新規証である「さいきょうのあかし」を所持している。

 

最強レイドで捕獲可能なポケモンらは、基本的に個体値6v・サイズ値が128で固定されている。

 

・さいきょうのエースバーン

期間:①12/301/2 1/131/16

最強レイドの第2弾として、さいきょうのエースバーンがイベントテラレイドバトルで現れた。

 

エースバーンはこれまでに野生の個体を捕獲する機会が存在しなかったため、この最強レイドで初のモンスターボール以外での組み合わせが可能となった。

また、エースバーン系統の捕獲機会は現在においても他に存在せず、マスターボールの個体はこの最強レイド産のみとなっている。

 

●GO

・エピックフーパ

開催日:12/10

ときはなたれしフーパ「エピックレイド(第3回目)」12/10に開催された。

通常のレイドバトルと同じく、討伐後にプレミアボールでの捕獲が可能となる。

エピックレイドは、遠距離からの「リモートレイドパス」が使用不可能とされており、出現ジム現地のみでの参加となっている。

 

フーパは剣盾には登場しておらず、後のポケモンHOME連携により、ポケモン本編(SV)へ転送可能となった。

 

2023

1

●SV

・さいきょうのゲッコウガ

期間:①1/271/30 2/102/13

最強レイドの第3弾として、さいきょうのゲッコウガがイベントテラレイドバトルで現れた。

ゲッコウガは前作の剣盾には登場しなかったため、剣盾から使用可能になったドリームボールが新たな組み合わせとなる。

 

●GO

・レイドバトルのビリリダマ(ヒスイ)

期間:1/191/23

旧正月イベント2023のレイドバトルでビリリダマ(ヒスイ)が現れた。

「任意ボール+ヒスイ種」の組み合わせは、後のポケモンHOME連携により、大半が原種個体のボール遺伝を経由する事により可能となる。

但し、唯一性別不明&進化元がリージョンフォームであるビリリダマは、メタモンと孵化をする際に強制的にモンスターボールの個体となるため、プレミアボールの個体はこのレイドバトル産か、それを孵化した場合のみとされている。

 

ビリリダマ(ヒスイ)は過去にイベントで野生出現をしており、スーパー・ハイパー・プレミアボールの個体はGO経由の限定個体である。

 

・色違いのカプ・コケコ

期間:1/252/1

でんきタイプポケモンイベント」で、カプ・コケコが「伝説レイドバトル」GOバトルリーグ報酬個体(以下GBL報酬個体)」2度目の登場を果たした。

GOの伝説のポケモンは、基本的に2度目の登場の際に色違いの実装がされるケースが多く、カプ・コケコも同様となっている。

捕獲に使用するボールは、レイドバトル産はプレミアボール、GBL報酬個体はモンスター・スーパー・ハイパーの中から選択式となっている。

 

カプ・コケコの色違いは現時点においても、剣盾のダイマックスアドベンチャーから厳選をする方式のみであり、剣盾内での色違いエフェクトは星形で固定となっている。

一方で、GO産の色違いエフェクトは菱形で固定とされており、過去に配信された個体を除き、菱形エフェクトはこのイベント個体限定となっている。

 

但し、現行作のSVでは色違いエフェクトが統一されており、特に差別化点が存在しなくなってしまったため、以降のカプ・テテフ/ブルル/レヒレ3匹らの紹介に関しては、本記事では割愛とする。

 

2

●SV

・さいきょうのピカチュウ

期間:2/242/27

最強レイドの第4弾として、さいきょうのピカチュウがイベントテラレイドバトルで現れた。

このピカチュウのサイズ値は、従来の最強ポケモンらと異なり幅が255240の間でランダムとなっている。

そのため、厳選をしてしまえば「でっかい証」が付けられる。

 

・ウネルミナモ/テツノイサハ

期間:①2/283/13 5/15/15

2/27Pokémon Presents終了後に、ウネルミナモとテツノイサハがイベントテラレイドバトルで現れた。

スカーレット版ではウネルミナモが、バイオレット版ではテツノイサハが出現する。

サイズ値は128固定。

 

この2匹のパラドックスポケモンは通常のプレイでは出現しないため、現時点のランクバトルでは使用不可能とされている。

 

ビビヨン(各地域模様)

同じく「Pokémon Presents」終了後に、GOとの連携が開始され、GOから「ポストカード」SV側に転送する事により、24時間の間ポストカードの入手地域に対応する模様のビビヨンが出現する(経過後は再びファンシーな模様へ戻る)。

ビビヨンは剣盾には出現をしていなかったため、ドリームボールが新たな組み合わせとなる。

この連携作業を行う事により、GO側でコレクレーの捕獲も可能となった(後のコラム欄へ掲載)。

 

●配信

・チャンピオンのキョジオーン

親名:Jiseok

ボール:プレシャス

リボン:バトルチャンプ

期間:2/172/21

「2023 Pokémon San Diego Regional Championshipsマスターカテゴリで優勝した選手のキョジオーンが配信された。

ステータスや技は、選手が使用したものを再現されている。

言語タグは選手の出身言語で固定。

 

1弾のキョジオーンのみサイズ値が固定されておらず、受け取り時にランダムとなる。

 

・オーラをかんじるゾロアーク(ヒスイ)

親名:プレイヤーの名前

ボール:プレシャス

証:カリスマ

購入期間:2/2810/31

コード有効期限:〜24.2/29

追加コンテンツ、「ゼロの秘宝」の早期購入特典としてゾロアーク(ヒスイ)のシリアルコードが発行された。

このゾロアーク(ヒスイ)は通常では覚えられない「ハッピータイム」を習得している。

性別ランダム・個体値3v以上確定・サイズ値は128固定。

 

リボンではなくカリスマの証を所持しており、現時点においても唯一の「プレシャス+証」の両立個体である。

 

●GO

GO Tour:色違いのジラーチ

購入期間

ラスベガス:2/182/19$25 or $30

グローバル:2/253/21800円)

2/252/262日間に開催されたPokémon GO Tourホウエン地方(グローバル)」の有料コンテンツ、「続行リサーチ:願い」をクリアした際に色違いのジラーチが現れた。

購入期間はあるものの、達成期限は存在しない。

 

色違いのジラーチは、これまで第3世代と第6世代でしか入手が出来なかった関係上、「色違い+中国語」が新たな組み合わせとなる。

また、第3世代で入手可能なモンスターボールの個体は、海外版のみとなっており「色違い+日本語+モンスター」も新たな組み合わせでもある。

 

「最後に使ったボールを記録」という仕様から、初期装填のモンスターボールだけでなく、スーパー・ハイパーボールでの捕獲も可能ではあったが、6月末のアップデートにより幻のポケモンらが対象外となってしまい、現時点ではモンスターボールで固定とされている。

 

3

●SV

・さいきょうのジュナイパー

期間:①3/173/20 3/243/27

最強レイドの第5弾として、さいきょうのジュナイパーがイベントテラレイドバトルで現れた。

ジュナイパーは剣盾のイベントレイドバトルでモクローが捕獲可能であったため、新要素はリザードンと同じく最強の証のみとなっている。

 

・さいきょうのダイケンキ

期間:①3/314/3 4/74/10

最強レイドの第6弾として、さいきょうのダイケンキがイベントテラレイドバトルで現れた。

ゲッコウガと同じく、前作には登場していないためドリームボール入りが新たな組み合わせである。

 

●配信

・海外のグルトン

親名:プレイヤーの名前

ボール:プレシャス

リボン:クラシック

コード配布期間:3/314/30

コード有効期限:〜6/30

海外でのポケモンカードゲームScarlet & Violetの発売記念としてグルトンのシリアルコードが配布された。

性別は固定・個体値ランダム・サイズ値は128固定。

 

コードの配布はGamestop等の海外実店舗で行われており、本作初の海外限定配信個体である。

 

4

●SV

・さいきょうのバクフーン

期間:①4/144/17 4/214/24

最強レイドの第7弾として、さいきょうのバクフーンがイベントテラレイドバトルで現れた。

バクフーンも前作には登場していないため、ドリームボールが新たな組み合わせとなる。

このバクフーンサイズ値は0で固定されており、「ちっちゃい証」が付けられる。

 

・さいきょうのインテレオン

期間:①4/285/1 5/55/8

最強レイドの第8弾として、さいきょうのインテレオンがイベントテラレイドバトルで現れた。

個体の条件は第2弾のエースバーンと同様である。

 

●配信

・チャンピオンのイルカマン

親名:Gavin

ボール:プレシャス

リボン:バトルチャンプ

期間:4/144/17

「2023 Pokémon Oceania International Championshipsマスターカテゴリで優勝した選手のイルカマンが配信された。

ステータスや技は、選手が使用したものを再現されている。

このイルカマン以降のチャンピオンポケモンらは、サイズ値が128で固定されている。

 

・おいわいピカチュウNN:マイぴか)

親名:ポケセン

ボール:プレシャス

リボン:プレミア

コード配布期間:4/226/30

コード有効期限:〜7/31

ポケモンセンター25周年記念のイベント、「ピカッと ピカピカ ピカチュウキャンペーン」ピカチュウのシリアルコードがポケモンセンター実店舗で配布された。

コードはスカーレット版で1枚、バイオレット版で1枚貰えたため、両方で2枚が貰えた。

 

このマイぴかは通常では覚えられない「おいわい」を習得している。

性別は固定・個体値ランダム。

サイズ値は2550のどちらかであり、「でっかい証」もしくは「ちっちゃい証」が付けられる。

 

5

●SV

・さいきょうのブリガロン

期間:①5/125/15 6/166/19

最強レイドの第9弾として、さいきょうのブリガロンがイベントテラレイドバトルで現れた。

個体の条件は第3弾のゲッコウガと同様である。

 

●配信

・ギシンのドータクン

親名:기신

ボール:プレシャス

リボン:ウィッシュ

購入期間:4/28〜在庫終了まで

コード有効期限:5/317/31

韓国で劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空への再上映記念として、劇中に登場する「ギシンのドータクンのシリアルコードが配布された。

コードの入手方法は、韓国ポケモンストアオンラインで₩ 60,000 以上の商品を購入する事により発行がされた。

 

サイズ値は128固定・こちらのドータクン個体値がランダムとなっている。

 

・ミチーナの色違いのピチュー

親名:미케나

ボール:プレシャス

リボン:ウィッシュ

コード配布・有効期限:5/317/31

先のドータクンと同じく、上映記念の入場者特典としてシリアルコードが配布された。

性別は固定・個体値ランダム・サイズ値は128固定。

 

過去に日本で配信された、しょこたんピチューのリメイク版となっている。

但し、しょこたんピチューの所持リボンはクラシックリボンであるため、「色違い+プレシャス+ウィッシュ」の組み合わせは、本個体のみとなる。

 

●GO

・色違いのゲノセクト(イナズマ)

期間:5/25/9

「直感のヒーロー」イベント期間中のレイドバトルとGBL報酬個体でゲノセクト(イナズマ)が現れた。

本イベントでゲノセクト(イナズマ)の色違いが稀に出現するという形で初実装され、またGBL報酬個体で初の色違いゲノセクト実装ともなった。

 

プレミアボールでの個体は、既にノーマルカセットの色違いで実装済であるものの、モンスター・スーパー・ハイパーボールで捕獲可能な機会があまりにも限られていたため、本イベントでようやくまともに入手出来るようになった。

 

◆コラム

5月末、2つの激震が走る。

GOマスターボールポケモンHOMEの連携開始」である。

 

①GOマスターボール

実装日:5/22

スペシャルリサーチ、「元気にGOだ!」5ページ目タスクが5/22から開放され、クリアする事によりマスターボールが入手可能。

ポケモン本編同様、どんな野生のポケモンも必ず捕まえる事が出来る。

このマスターボールの実装により、ポケモン本編では実現不可能な

・伝説のポケモン

幻のポケモン

・ヒスイのすがた

主にこれらGO限定の組み合わせが新たに解禁となる。

なお、「元気にGOだ!」のリサーチ受け取りは6/1で終了している。

 

ポケモンHOME

連携日:5/30

5/30ポケモンHOMEのバージョンが3.0.0へアップデートされ、ポケモンSVとの連携が開始された。

アップデートに伴い、ポケモン剣盾」「ポケモンBDSP」「ポケモンLEGENDS アルセウス」「ポケモンSV相互連携が可能となり、それぞれのソフトからポケモンの預かり・引き出しが可能となった。

 

連携開始により、それぞれの追加要素としては以下の通り。

 

〜第7世代/第8世代

(正確な判定タイミングは定かではない)

アップデート後にポケモンHOME内を通過した際、第7世代以前のポケモンにもサイズ値が与えられた。

抽選されたサイズ値が255もしくは0であった場合、7世代以前のポケモンにも「でっかい証」「ちっちゃい証」が付けられる。

8世代産のポケモンについては、元々ゲーム内でサイズ値が与えられていたため、このタイミングで大まかな可視化が可能となった。

 

ポケモンBDSP

新規リボンである、トゥインクルスターリボン」2つ名が遂にお披露目となる。

BDSPの発売日が202111月のため、実に1年半の経過がされている。

 

ポケモンLEGENDS アルセウス

新規リボンと新規証がそれぞれ1つずつ存在し、こちらも先の「トゥインクルスターリボン」と同じく、2つ名が初のお披露目となる。

 

・ヒスイリボン

2つ名が「とおいむかしの」とあるが、作品外で入手したポケモンにも付けられる。

 

・オヤブンの証

オヤブンの証は、LEGENDS アルセウスに出現する特殊個体「オヤブン」を捕獲した際に所持をしている。

オヤブンポケモンサイズ値は255で固定されており、「でっかい証」が付けられる。

 

LEGENDS アルセウスで捕獲したポケモンのボールは、「ストレンジボール」として表示がされる。

・ちっちゃい証

ポケモンHOMEのバージョン3.0.0以前に、第7世代以前のポケモンLEGENDS アルセウス内に輸送させていた場合、過去作産のポケモンのサイズ値は一律で0となる処理がされており、SVへ輸送をすると「ちっちゃい証」が付けられた。

 

但し、3.0.0のアップデート以降では、LEGENDS アルセウスに辿り着く前に必ずポケモンHOMEを通過する必要があり、その際にサイズ値が確定してしまうため現在では不可能とされている。

 

ポケモンGO

「コレクレー(とほフォルム)」が転送可能となり、プレイアブルキャラとして参戦した。

GO内にもサイズ値が設けられており、「高さ」「重さ」一定の基準を上回る/下回るSV内で「でっかい証」もしくは「ちっちゃい証」が付けられる。

 

以上でコラム欄 終。

 

6

●SV

・色違いのコレクレー(はこフォルム)

期間:6/227/3

6/21Nintendo Direct終了後に、コレクレー(はこフォルム)のイベントテラレイドバトルが開催された。

★1★5レイドの内、★5レイドのみ色違いが稀に出現し、初登場を果たした。

 

個体値★5レイドであれば4v以上確定、サイズ値はランダムである。

 

●配信

・チャンピオンのドータクン

親名:そらみつ

ボール:プレシャス

リボン:バトルチャンプ

期間:6/106/11

Pokémon World Championships 2022シニアカテゴリで優勝した選手のドータクンが配信された。

ステータスや技は、選手が使用したものを再現されている。

 

こちらのドータクン個体値が攻撃31、素早さ0となっている。

 

・チャンピオンのトリトドン

親名:정원석

ボール:プレシャス

リボン:バトルチャンプ

期間:6/176/19

포켓몬 트레이너스 2022マスターカテゴリ で優勝した選手のトリトドンが配信された。

ステータスや技は、選手が使用したものを再現されている。

 

・チャンピオンのウインディ

親名:Paul

ボール:プレシャス

リボン:バトルチャンプ

期間:6/307/3

「2023 Pokémon Europe International Championships マスターカテゴリで優勝した選手のウインディが配信された。

ステータスや技は、選手が使用したものを再現されている。

 

●GO

コスモッグ2 or 3匹目)

期間:6/166/25(無料+700円)

「ナイト&デイ」スペシャルリサーチ、「輝く星雲」コスモッグが現れた。

コスモッグは昨年度のスペシャルリサーチ、「星と雲に手を伸ばせ!」でも捕獲が可能であり、今回のイベントで2匹目の個体が入手可能。

 

前回はスーパー・ハイパーボールがGO限定の組み合わせであったが、今回からマスターボールが新たな組み合わせにもなった。

この「輝く星雲」は、全く同じ内容の有料コンテンツ版も存在し、購入した場合には合計3匹のコスモッグが入手可能となっている。

 

7

●SV

・さいきょうのマフォクシー

期間:①7/77/10 7/147/17

最強レイドの第10弾として、さいきょうのマフォクシーがイベントテラレイドバトルで現れた。

個体の条件は第3弾のゲッコウガと同様である。

なお、このマフォクシーのみ性別がとなっている。

 

・さいきょうのゴリランダー

期間:①7/287/31 8/48/7

最強レイドの第11弾として、さいきょうのゴリランダーがイベントテラレイドバトルで現れた。

個体の条件は第2弾のエースバーンと同様である。

 

●配信

・あくテラスタルリザードン

親名:プレイヤーの名前

ボール:モンスター

リボン:クラシック

期間:7/219/1

「あくテラスリザードンといっしょに遊びつくそう!」のキャンペーンでリザードンが共通シリアルコードで配信された。

性別・個体値・サイズ値全てランダム。

 

・チャンピオンのオーロンゲ

親名:Nontaro

ボール:プレシャス

リボン:バトルチャンプ

期間:7/288/18

Pokémon Championships Thailand 2022で優勝した選手のオーロンゲが配信された。

ステータスや技は、選手が使用したものを再現されている。

 

大会で使用された個体は、攻撃技が「しっとのほのお」であったが、本作では習得不可能なため「ソウルクラッシュ」へ差し替えられている。

 

●GO

GO Tour:色違いのミュウ(再録)

購入期間:7/67/12700円)

ポケモンGO7周年記念として、「続行リサーチ151が再び有料コンテンツとして販売された。

前回(2021年版)のPokémon GO Tourカントー地方を購入している場合には対象外となっている。

 

色違いのジラーチと同じく、現在はモンスターボールで固定されている。

 

8

●配信

・キミだけのミュウ

親名:プレイヤーの名前

ボール:モンスター

リボン:クラシック

期間:8/89/18

Get Mew & Mewtwo !! キミだけのミュウと、『最強のミュウツー』に挑め!」のイベント開催記念として、ミュウが配信された。

 

個体値3v以上確定・サイズ値は128固定。

 

・おいわいシャリタツ

親名:WCS23 or Worlds23

ボール:プレシャス

リボン:イベント

コード配布期間(海外):8/3当日配布終了

コード配布期間(日本):8/88/14

コード有効期限:〜9/1

Pokémon World Championships 2023の開催記念として、シャリタツのシリアルコードが配布された。

日本では世界大会開催地である、パシフィコ横浜周辺の複数箇所にてシリアルカードが配布され、海外ではFantasy Teamという登録制のサブイベントにより10,000枚のコードが発行された。

 

このシャリタツは通常では覚えられない「おいわい」を習得している。

性別・個体値・サイズ値全てランダム。

 

・チャンピオンのトリトドン

親名:Eduardo

ボール:プレシャス

リボン:バトルチャンプ

期間:8/108/14

Pokémon World Championships 2022 マスターカテゴリで優勝した選手のトリトドンが配信された。

ステータスや技は、選手が使用したものを再現されている。

 

●GO

GO Fest 2023ディアンシー

購入期間

大阪:2/186/133,000 or 3,500円)

グローバル:6/218/272,200円)

8/48/63日間に大阪市内と万博記念公園でリアルイベントGO Fest 2023:大阪」が、8/26272日間にGO Fest 2023:グローバル」が開催された。

イベント開始の際に受け取れるGO Fest 2023:大阪公園探索」もしくはGO Fest 2023:宝石の輝き」をクリアした際にディアンシーが現れた。

 

ディアンシーはこれまでプレシャスボールの配信個体しか存在しなかったため、モンスターボールが新たな組み合わせとなる。

また、第6世代でしか配信がされなかった都合上、中国語のネームがゲーム上で初のお披露目ともなった。

 

9

●SV

・さいきょうのミュウツー

期間:9/19/18

最強レイドの第12弾、及びGet Mew & Mewtwo !! キミだけのミュウと、『最強のミュウツー』に挑め!」のボスポケモンとして、さいきょうのミュウツーがイベントテラレイドバトルで現れた。

伝説のポケモンが捕獲可能なレイドバトルは、本イベントが初となる。

 

このイベントテラレイドバトルは特殊処理が施されており、ミュウで勝利をすると最強の証が与えられる。

また、最強の証の入手フラグは本イベントで配信されたミュウだけでなく、既存の個体全てが対象となる。

-

 

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ポケモンSVが発売されてから、ゲーム内・イベント配信・ポケモンGOでこれらのポケモンが次々と登場しています。

 

限定ポケモン、良いですよ。

皆さんも集めてみませんか??

 

★ Special Thanks

 

①リボンシンジケート(Discordリボン鯖)公式🎀さん

ドリボブリガロンありがとうございました。

まさかの捕獲し忘れww

 

②ちかリオさん

推しのオヤブンルカリオくん ありがとうございました。

まだLv.70なので碧の仮面で一緒に冒険したいと思います。

 

③?さん

?と?ありがとうございました。

あとザルードのスクショも

ここはひとつ ギブアンドテイクという事で まあ。

 

ご協力頂いた皆さま、この場を借りてお礼申し上げます。

-

 

 

 

【中巻

ポケモンSVポケモンGO、全てのトレーナーが

『パルデア地方』へ集結する。

 

 

 

書けたら次も書くかも。

それかリレー方式みたいなノリで、次はあなたが投稿してみませんか・。・

 

掲載していないポケモン

WHFギャラドス(配信/12月)

ケルディオGO12月)

シェイミ再録(GO4月)

④カプシリーズ(GO15月)

⑤ジガルデ(GO7月)

限定要素を持ち合わせていたら掲載してた。

 

今回はおまけコーナー無し。

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。

 

以上