カプ・レヒレこそ正義

眼鏡濁流両外し

【雑記】藍の円盤インプレ 収集編

この記事は、本日(12/16)の朝8時くらいからの殴り書き投稿となっており、推敲もしてないので普通に誤字脱字があるかもしれません。

ご了承ください。なんのご了承だよ

 

こんにちは、ラルクです。

 

⚫︎これ なんの記事?

mellkmal.hatenablog.com

第二弾です

 

今回は後編、藍の円盤で追加された要素等について触れていきます。

じゃ、いつもの前置き系は辞めといて早速。

 

⚫︎A

①追加進化

この間交換で貰ったポケモン。ありがとうございます。

 

藍の円盤から、ジュラルドン・カミッチュがそれぞれ追加進化を貰った。

どちらも剣盾に出現するポケモンなので、色証乱数で任意の証を狙う事ができる。

 

特にカジッチュはカレーで出現するポケモンなので、「カレー証+色違いカミツオロチ」の組み合わせが面白いとは思う。りんごカレーもあるしね。

 

②新規リボン

新規リボンとして、「パートナーリボン」が追加された。

事前のリーク情報では新規リボンが来る事は分かっていて、多分ブルベリーグリボン的なやつなんだろうな〜と思いきや

ナンジャモらのネームドを3回部室に呼び出せば、交換で貰えるポケモンが所持している。

2つ名はそれぞれ「◯◯の ポケモン

 

NN変更も出来るのでなんかおもろいネタ系あればそういうので遊んだりも出来る、だとか。

マスターボール

なんかしらんけど急に放出しだした。

つい最近までストーリー1周しないと手に入らないレアボール扱いだったのにどうしたの。

 

今ネットに繋ぐだけで1個、道中のスグリを倒した時に1個、他にも円盤図鑑埋めたら1個で合計3個取れるのかな?

 

④サファリ・コンペ

剣盾のDLCの時とは違って今回は後編で登場。

サファリは図鑑120匹くらい埋めたら、コンペは追加シナリオのパラドックス準伝を2匹捕獲するとサザレから貰えるらしい。

前回のウロボ式だと普通にやってても全然出ないからかなり緩和もされたと思う

 

これに伴って、予め最強レイドを保存しておけばサファボ最強ゴリランダーとかが出来たり。

 

⑤御三家

↑以前交換で貰ったポケモン。ありがとうございます。

 

公式PVを見る限りは目玉要素の1つ目。

今回からので、ようやく5世代と8世代御三家がフリーで捕獲できるように。

「マスボ+ジャローダみたいなのは、つい先日まではポケGO産のみだったと思うけど、もうそんなんも終わり。

2XL+カリスマ証とか+色ガオガエン辺りは欲しいな〜。

 

御三家の他にも、ポリゴンなど証付きが新解禁のポケモンが居るらしい。

そんな事より紅蓮の湿地に来ない?来いよ。

 

⑥過去作伝説

目玉要素の2つ目。

が、なんとミュウツーやザシアン、他一部の伝説のポケモンは出ない。

未登場の伝説、全部イベント式で出すなら期間エグくない

謎にブロックルーチンはかけられてるし、個体値V固定無し。

馬の個体値厳選はかなり楽にも

おかげで「ドリサファコン+色伝説」DA産限定のまま。

1番の目玉はやはりダクマの野生出現

お前、ヌル・コスモッグベベノム枠じゃなかったのか。

 

パラドックス準伝

ネタバレにもなるから概要は割愛。嘘、実はまだ図鑑全然埋めてない。

ちなみに古代エンテイは未だにデザインも知らない。

1番の驚きは、まさかのウネルミナモとテツノイサハが幻のポケモンであるということ。マジで言ってる?

これ、レギュF以降もこの2匹ずっと出禁じゃね?

 

⑧ヒスイリージョン

素体がヒスイ種のポケモンとしては、ハリーセンが登場した。

なので、現時点では

・ガーディ(色違い解禁済)

・ニューラ(色違い解禁済)

ビリリダマ

3匹+マスボがポケGO限定の組み合わせになってる。

ガーディとニューラは所謂裏ストックで保存してるから、その内マスボ投げるかも。

 

⚫︎B

 

①内定

画像は海外アカウントが作成した内定/リストラ表。

ネタバレ防止で1番下はカット、あとレジギガスが赤になってるけど入国可能。

 

ついに来たぜ、デオキシス

いいや、正確にはGBLデオキシスが。

リリースから、110ヶ月かな?

 

中国語ハイボ色違いジラーチデオキシス

なんなんだ、こいつらは。あとアングル遠すぎん?

 

②リストラ

リストラ、というよりランクマリボンについての話。

今作ではゼルイベやカプ、UBらが出禁に。

なので、現在剣盾で稼働しているランクバトルがサービス終了になった際には、新規でマスターランクリボンを付ける事が出来なくなってしまう。いつまでか早めに告知しとけよ〜^

 

極めつけは幻のポケモン

幻のポケモンは、剣盾のシリーズ132ヶ月間しかリボンが付けられなかったので、上のゼルイベのように今の内に〜というのも不可能な事態に。

 

リストラ組の幻のポケモンの中でも、強いかなと思われるのは以下の条件個体

・スーハイ+色違いセレビィ

・モンスーハイ+色違いゲノセクト

・中国語+マーシャドー

始まりすぎだろww

 

勿論、10世代以降でもランクバトル&ランクマリボンが続投、かつこれらの幻のポケモンが再入国できる場合は問題ないけれど、果たしてどこまでこのリボンが続投されるのやら

mellkmal.hatenablog.com

とりあえず全部のポケモンにリボンつけといたから満足してる図

 

⚫︎C

他にもなんかまだあるらしい、一体なんなんだろうね。

そういえば、剣盾の時は三闘と一緒にカレー作ればケルディオが出てたな。

その数時間後にメロエッタ出ました

なんなんだよこれは

-

 

じゃ、そんな訳で、見てくださった方 ありがとうございました。おわり