カプ・レヒレこそ正義

眼鏡濁流両外し

【9月号】幻のポケモン44種にランクマリボン付けてみたww

PC・タブレット等での閲覧推奨

 

●はじめに + 趣旨

こんにちは。

皆さん ポケモン剣盾 遊んでらっしゃいますでしょうか。

今月のシリーズ13から、遂に幻のポケモン「ランクバトル」へ参加できるようになりました。

それにより、幻のポケモンもようやく「マスターランクリボン」を取得できるようになりました。

『ランクマスター+幻のポケモン』カッコ良いですよねー!!

 

シリーズ13ですが、9/111/1までの2ヶ月間しか開催がされませんので、リボンを取得できるタイミングがかなり限られてもいます。

その分、入手方法が限られている幻のポケモンに期間限定のリボンを取得出来ると、より一層思い入れのあるポケモンになるとも思います。

・プレシャスボールで配信がされている、幻のポケモンにマスターランクリボンを取得するのも良し。

・リボンコンプをした幻のポケモンに、更に追加でマスターランクリボンを取得するのも良し。

ポケモンGOで入手が可能な、幻のポケモンにマスターランクリボンを取得するのも良し。

等、一気に様々な遊び方&やり込み要素が追加されました。

 

そこで私今回ですが、ポケモン剣盾に登場する全ての幻のポケモンに、マスターランクリボンを取得させてみようと思い、これを実行しました。

何故かって? 久しぶりにブログの記事を書きたかったからです!!

 

その総数、調査の結果なんと44種も存在がしました。

この44種というのは、単純に「ミュウ」セレビィジラーチ」といったカウントではなく、ミュウであれば通常色と色違い、またどのようなボールとの組み合わせが存在するのかというカウント式になります。

本当に44種で合ってるのかはしらんけど

 

つまりどういう事か? それを今からご紹介いたします。

どうぞご覧ください。

-

 

ポケモン解説欄に入手方法を掲載していますが、あくまでメジャーなものしか取り扱いをしておりません。

 

以下常体

 

◆第1世代

●ミュウ

1:通常色+モンスター固定

2005年の「ミュウと波動の勇者 ルカリオの前売り券特典や、BDSPでの連動特典等、多岐に渡って登場している組合せ。

ポケモンGOスペシャルリサーチ幻のポケモンの姿を追え!」で捕獲が可能なミュウもモンスターボール固定であっ

 

2:通常色+任意ボール(EmGO

Emでの配信マップ、「最果ての孤島」で出現する野生のミュウを任意のボールで捕獲が可能。

ポケモンGOのミュウに関しては、20228月のアップデート、「最後に使ったボールを記録」という新仕様からスーパー・ハイパーボールでの捕獲も可能となった。

 

3:通常色+プレシャス

第4世代から各世代に渡り、何度も配信がされている。

 

4:色違い+任意ボール(Em 

上記、最果ての孤島のミュウは色違いが出現もするため、色違いの厳選・乱数調整を用いた場合に捕獲が可能。

 

この最果ての孤島へ辿り着くのに必要な「古びた海図」は、日本でしか配信がされていないため、言語タグはJPN」のみとなっている。

 

5:色違い+モンスター固定から任意ボール(GO

ポケモンGOスペシャルリサーチ「続行リサーチ151で捕獲が可能。

先の最果ての孤島産と異なり、こちらはモンスターボール固定の新個体であったが、現在は通常色と同じくスーパー・ハイパーボールでの捕獲も可能。

また、最果ての孤島産が言語タグ「JPN」固定であったのに対し、こちらはタグフリーであるため「ENG」や「CHT」等の言語タグにする事も可能である。

 

なお、こちらは「色違い+モンスター固定」の新条件個体からの派生であるため、項目4の「色違い+任意ボール(Em)」には包括せずに、項目5の個体として本記事に掲載をしている。

 

◆第2世代

セレビィ

6:通常色+モンスター固定

ポケモンコロシアム 拡張ディスク」VC版クリスタル」で入手が可能。

VC版クリスタルでは捕獲の際にボールを自由に選択は出来るものの、ポケムーバーで転送をした際に自動的にモンスターボールへ変換がされてしまう。

その他にもポケモンGOスペシャルリサーチ「時を超えるポケモンを追え!」でも捕獲が可能。

 

7:通常色+ゴージャス

2013年にポケモンバンクの配信記念として当時約1年間配信がされていた。

任意ボールで捕獲可能なケースを除き、ゴージャスボールでの個体はこのセレビィのみとなっている。

 

8:通常色+プレシャス

第4世代から各世代に渡り、何度も配信がされている。

2010年の幻影の覇者 ゾロアーク上映中に劇場内にて配信がされた。

 

9:通常色+モンスター固定から任意ボール(GO

先のミュウと同じくこちらもスーパー・ハイパーボールでの捕獲が可能となった。

ミュウと異なり、スーパー・ハイパーボールでの組合せはポケモンGO専用の新解禁個体である。

勝手な事をやって大丈夫なのかナイアン

 

10:色違い+モンスター固定

VC版クリスタルにおいて厳選が可能。

また、ポケモンGOスペシャルリサーチ「色違いセレビィのリサーチ」でも捕獲が可能。

 

11:色違い+プレシャス

2020年の「ココ」の前売り券特典として配信がされた。

2匹セットでの前売り券配信であり、もう片方のポケモンは項目42のザルードである。

 

12:色違い+モンスター固定から任意ボール(GO

通常色と同じくスーパー・ハイパーボールでの組合せはポケモンGO専用の新解禁個体。

 

◆第3世代

ジラーチ

13:通常色+モンスター固定

2003年の「七夜の願い星 ジラーチの前売り券特典として配信がされた。

その他にもポケモンGOスペシャルリサーチ「眠るポケモンを呼び覚ませ!」や、BDSPの連動特典等、今現在でも入手が可能。

 

14:通常色+プレシャス

第4世代から各世代に渡り、何度も配信がされている。

今年の25周年ポケモン映画祭」でも入場者プレゼントとしてジラーチのシリアルコードの配布がされ入手が可能。

 

15:通常色+モンスター固定から任意ボール(GO

セレビィと同じくスーパー・ハイパーボールでの組合せはポケモンGO専用の新解禁個体。

 

16:色違い+モンスター固定

北米版ポケモンコロシアム ボーナスディスク」や欧州・豪州版ポケモンチャンネルにおいて入手が可能。

但し、この色違いジラーチの受取には基本的に乱数調整を用いる事を前提としている。

 

剣盾に登場する幻のポケモンは入手フラグの関係上、色違いのエフェクトが菱形固定であるが、このジラーチのみ星形エフェクトが存在する。

 

17:色違い+プレシャス

2014年にポケモンセンタートウホクや後のチャリティーイベントで配信がされた。

 

◆第5世代

ビクティニ

18:通常色+任意ボール(BW

BWの早期購入特典して配信がされた「リバティチケット」から、野生のビクティニを任意のボールで捕獲が可能。

 

このビクティニを捕獲せずに、ひたすら討伐し続けた当時のプレイスタイルはあまりにも有名である。

 

19:通常色+プレシャス

2011年のビクティニと白き英雄/黒き英雄」での前売り券特典や、WCS2022開催記念で配信がされた。

 

20:通常色+モンスター固定から任意ボール(GO

ポケモンGOスペシャルリサーチGO Fest 2020で捕獲が可能。

こちらも項目5のミュウと同じく、「通常色+モンスター固定」の新条件であったが、現在はスーパー・ハイパーでの捕獲も可能。

掲載tweetは筆者が最初に試してみたビクティニ

 

ケルディオ

21:通常色+プレシャス

2012年のキュレム vs 聖剣士ケルディオの前売り券特典として配信がされた。

 

22:通常色+任意ボール(剣盾)

ポケモン剣盾のDLC「冠の雪原」において出現するケルディオを任意のボールで捕獲が可能。

 

任意のボールで捕獲可能な幻のポケモンがしばらく登場していなかったため、ウルトラ・サファリ・コンペボールで捕獲可能な幻のポケモンは現在ケルディオのみである。

 

ゲノセクト

23:通常色+プレシャス

2012年や2013年にWi-Fiポケモンセンターでの配信がされた。

 

剣盾のキャンペーン「ゲットチャレンジ」でも配信がされており、なんとセブンイレブンのおにぎり2個を購入するだけで受取も出来た。

 

24:通常色+プレミア固定

ポケモンGOでの「レイドバトル」勝利後に捕獲が可能。

現在レイドバトルで出現する幻のポケモンは、デオキシスダークライゲノセクト3匹であり、剣盾に登場する幻のポケモンとしては唯一のプレミアボール固定のポケモンである。

 

25:通常色+任意ボール(GO

ポケモンGOスペシャルリサーチ古生代ポケモンの謎を解け!」GBLでの勝利報酬して出現する個体を任意のボールで捕獲が可能。

 

GBLGO Battle Leagueの略称。早い話がポケモンGO版ランクバトル。

 

26:色違い+プレシャス

2013年の神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」上映中に劇場内にて配信がされた。

 

「色違い+プレシャス」の個体は日本と韓国の劇場内でしか配信がされていないため、言語タグは「JPN」「KOR」のみとなっている。

 

27:色違い+プレミア固定

上記レイドバトルにおいて低確率で色違いが出現し捕獲が可能。

2022年現在でもレイドバトルでの色違い出現率は公表されてはいないが、ユーザー間の中では凡そ120ではないかと言われている。

 

28:色違い+任意ボール(GO

色違いは現在でもGBLの勝利報酬としては一度も実装がされていない。

また、上記スペシャルリサーチにおいてもリサーチ配信当時に色違いの実装はされていない。

 

そのため、

①項目25の有料スペシャルリサーチを購入

②色違いが実装されるまでリサーチをクリアせずに放置する

③色違い実装後にリサーチゲノセクトと遭遇色違いが出るか否か

(このリサーチ個体の色違い出現率は、レイドバトルの個体よりも更に低確率とされている)

3段階条件をクリアする事により捕獲が可能となっている。

 

◆第6世代

ディアンシー

29:通常色+プレシャス

2014年の破壊の繭とディアンシー上映中に劇場内にて配信がされた。

 

30:色違い+プレシャス

2015年にポケモンセンターでの配信がされた。

色違いのディアンシーは日本と韓国でしか配信がされていない。

但し、第6世代からプレイ言語を自由に選択出来る様になり、上記のようなDiancie表記での受取も可能である。

 

ディアンシーの配信は第6世代でしかされていないため、第7世代以降の新規ユーザーは20229月現在においても自力での入手機会が一度も存在していない。

 

ボルケニオン

31:通常色+プレシャス

2016年のボルケニオンと機巧のマギアナの前売り券特典として配信がされた。

ボルケニオンの個体パターンは現在でも「通常色+プレシャス」のみとされている。

 

◆第7世代

マギアナ

32:通常色+プレシャス

エフェクト撮れません部門 その①

上記ボルケニオンが前売り券特典として配信されたのに対し、マギアナは入場者プレゼントのポケモンガオーレに印字されているQRコード」SMで読み取る事により入手が可能。

 

このQRコードは共通であるため、ネットに落ちているQRコードを読み取るだけで現在でも入手が可能である。

 

33500年前の姿+通常色+プレシャス

ポケモンHOME全国図鑑を全て埋める事により、HOME内で入手が可能。

配信時期の関係上、図鑑制覇に必要なのは剣盾のムゲンダイナまでとされており、DLC以降のウーラオスやザルード等は不要である。

但しポケモン本編と異なり、幻のポケモンも全て埋める必要がある。

 

先のディアンシーが第6世代でしか配信されていないため、この500年前のマギアナは、第7世代以降の新規ユーザーはどう足掻いても自力での入手が不可能とされている。

 

マーシャドー

34:通常色+プレシャス

2017年の「キミにきめた!」上映中に劇場内にて配信がされた。

こちらもボルケニオン同様現在も1パターンのみである。

 

ゼラオラ

35:通常色+プレシャス

エフェクト撮れません部門 その②

2018年の「みんなの物語」上映中に劇場内にて配信がされた。

 

36:色違い+プレシャス

剣盾のDLC「鎧の孤島」配信記念にポケモンHOMEで配信がされた。

 

余談であるが、ゼラオラの色違いはデータのリセットさえしてしまえばポケモンHOMEで何度も受け取れたのに対し、

通常色の個体は劇場配信のみ+かつ2018年当時が今程ユーザー数も多くはなかったため、ゼラオラは通常色の方が圧倒的に所有者が少ない。

現にランクバトルでも殆どが色違いのゼラオラではないだろうか。

 

◆第?世代

●メルタン

37:通常色+任意ボール(ピカブイ/GO

2018年からポケモンGOに実装された「不思議な箱」を使用する事により、GO内にて一定時間の間複数のメルタンが出現し捕獲が可能。

 

このメルタンはLet’s Go! ピカチュウイーブイに転送可能であり、転送後にGoパーク」で捕獲する場合、プレミア・マスターボールでの捕獲も可能となっている。

 

38:色違い+任意ボール(ピカブイ/GO

ポケモンGOにて一定の周期で色違いのメルタンが出現するイベントが開催されており、その際に低確率で出現し捕獲が可能。

 

●メルメタル

39:通常色+任意ボール(ピカブイ/GO

エフェクト撮れません部門 その③

ポケモンGOにてメルタンの飴を400個集め進化させる事により入手が可能。

メルタンが進化可能なのは現在でもポケモンGO内のみである。

 

また、メルメタルはキョダイマックス個体が存在はするものの、メルメタルにはダイスープを飲ませる事は出来ない。

 

40:色違い+任意ボール(ピカブイ/GO

上記色違いのメルタンを進化させた場合に入手が可能。

 

41:通常色+プレシャス

ポケモンHOMEポケモンGOの連動記念として、GOからHOMEポケモン1匹以上転送する事によりHOMEで入手が可能。

このメルメタルはキョダイマックス個体であり、ダイスープを飲ませる事は出来ない。

 

そのため、対戦でメルメタルが繰り出される場合、ボールでキョダイマックス個体か否かが判別可能である。

 

◆第8世代

●ザルード

42:通常色+プレシャス

2020年の「ココ」の前売り券特典として配信がされた。

 

1つの世代で、幻のポケモン1種類しか登場しないのは第2世代のセレビィ以来となる。

 

43:通常色+任意ボール(GO

ポケモンGOスペシャルリサーチ「悪猿ポケモンを追え!」で出現するザルードを任意のボールで捕獲が可能。

 

44:とうちゃん+通常色+プレシャス

通常のザルードと異なり、とうちゃん専用のスカーフを身に付けている。

2020年の「ココ」の入場者プレゼントとしてシリアルコードが配布され入手が可能。

 

シリアルコードでの配信であるため、これまでの劇場配信個体と異なり1度の上映で1匹しか受け取れない仕様となった。

-

 

●おわりに

いかがでしたでしょうか。

剣盾に登場する幻のポケモンですが、このように多数の組合せが存在します。

 

皆さんのBOXにも沢山の幻のポケモンが居るとは思いますので、当記事が少しでも皆さんのゲームプレイの参考になりましたら幸いです。

取得期間は現状2ヶ月。是非楽しみながらマスターランクリボンを取得していきましょう。

 

ここまでご覧くださり、ありがとうございました。 

また、ポケモン交換や情報共有等をして頂いた方々にもお礼を申し上げます。

-

◆次回予告

10月号:ポケモン剣盾 統括記事

ポケモン剣盾の記事は次回で〆。

レベルの度合いで言うと今回よりも遥かに高い内容の予定。

まだ何も準備出来てないけど てかそもそも揃っていない

 

以上

-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●おまけ

①4匹PTで駆け抜けろ★22勝RTA

44 ÷ 2 = 22

二度とやらん

 

②ナイアンティック★地獄の暴走召喚

「一番レアな色違いの幻のポケモンは?」と聞くと大抵がミュウ・ジラーチアルセウス辺りを想像するとは思うけれど、

まさか令和の時代にこれらをワンパン出来るイミフ個体がリリースされるとは思いもしなかった。

 

ナイアン、お前もう船降りろ 

 

おわり