カプ・レヒレこそ正義

眼鏡濁流両外し

【オフレポ】第23回コガネオフに行ってきた話

1/8に大阪で開催がされた、第23回コガネオフに初参加してきました。

f:id:MellkMal:20220109122233j:plain

今回はそのオフレポと、個人的マルチ構築のすゝめ的な物の同時投稿になります。

 

-

 

 

 

 

 

オフ会に行きて〜〜〜‼️‼️‼️

と、この頃思っていた。

 

どれくらい行きたいかって言うとォ〜

f:id:MellkMal:20220109122302j:plain

-

 

◆申請〜当日編

①申請編

時系列順

 

●1/2

なぜオフ会に参加したいのか?

理由は明確で、ここ最近TLによく流れていた「なつウヒオフ(12/26)」DEXオフ(1/9)」の存在であった。

この2つはダブルバトルでの対戦会オフであり、当然ダブル勢の自分も参加はしたいものである。

 

が、両オフ共に東京での開催となっており、まあぶっちゃけ東京にまで行くというのは面倒臭いという事で、関西でジャンル問わずポケモンのオフ会はないかな〜と思っていた(他力本願)。

TLで楽しそうにオフ会の感想を話していたりオフレポを投稿しているのを、ただただ眺めている自分。あまりにも虚しすぎる。

 

そんな中、正月適当にTLをスライドしていると、とあるtweetが目に入った。

いや正確にはtweetではなくHNの横であった。

f:id:MellkMal:20220109122359j:plain

1/8 コガネオフマジで言ってる⁉️‼️❗️❓⁉️

 

コガネオフ、数年前から存在は認知していた。

「大阪の吹田市で開催されている」「マルチバトルの交流会」「主催のアイコンがミルタンク

この辺りのワードで覚えていたとは思う。

ダブルでもマルチでも何でも良い‼️とにかくオフ会に行きたい‼️

 

音速の勢いで「コガネオフ」と検索。ブログを発見。

神速で参加申請を入れようとする自分。そこで見たものは、、、

→定員16名が既に埋まっていました^^

ー完ー

 

 

というのは流石に冗談で、ポケモンのオフ会という事で、「どうせポケ勢特有の土壇場キャンセルがあるやろ‼️w」と思いつつ参加申請のコメントを入れた。

f:id:MellkMal:20220109122435j:plain

 

●1/7

2030

f:id:MellkMal:20220109122516j:plain

来た。キャンセル理由は不明であるが、欠員が出た以上是非とも参加をしたい。

それにしても本当に急だな前日の20時だが。

この時点ではまだ何もマルチバトルに使用する構築等を考えていなかった。

 

2130

大会のKPを取るため、明日のマルチバトルで使用するPTを提出して欲しいとのこと。

まずはPTを考え、そして明日の会場の行き方を調べたり荷物の準備をし、会場に着いてからPTの提出しようと考えていた(?)。

 

2200

f:id:MellkMal:20220109122542j:plain

いやまだ何も決まってないって‼️‼️‼️

飛び入り参加なので仕方は無い。考えている暇は無い。

現時点で使用したいポケモンは、後述する理由からバイバニラボーマンダ2匹だった。

f:id:MellkMal:20220109122554j:plain

が、ここで電流が走りPT1分で完成した。即提出。

-

 

②当日編

集合場所は阪急南千里駅の改札を出ての広場という事で、すぐに分かった。

既に居たメンバーは以前別のオフ会でお会いした人が殆どで、なんなく挨拶も終える。

 

時刻になり、ここで主催の吹田太郎さんが現れる。

初対面なので、はじめましての挨拶を。

2年ぶりの開催というのもあってか、本人曰くかなりテンパっていると発言していたが正直そんな風には全然見えなかった。

 

会場は吹田市立千里市民センター。駅近かと思えば駅直結のすぐそこだった(写真撮り忘れ)。

f:id:MellkMal:20220109122616j:plain

8Fに着き次第、参加の受付をする事に。

f:id:MellkMal:20220109131353j:plain

f:id:MellkMal:20220109122703j:plain

まずはスタッフ側からの自己紹介&説明からで、コガネオフの名前の由来はコガネシティが日本地図に当て嵌めると大阪にあたる場所だからとのこと。普通に知らなかった。

f:id:MellkMal:20220109122725j:plain

続いて参加者側の自己紹介。流石に全部を全部覚えてはいないが、印象に残ったのは

●スタートデッキ1004つ購入してきたのでフリータイムで4人まで遊べる

●上半身マッシブーンの人がヒスイビリリダマの自作モデルを持参してきた

●オフに来る前の放送でRTA記録のWRを塗り替えてきた

辺りだった気がする(一体なんなんだ)。

 

 

今回のメインイベントである、マルチバトルの交流会は16人の参加者を4テーブルに振り分け、4回対戦を行うというもの。

それが終わり次第、フリータイムへと移行する。

-

 

◆マルチ編

①マルチ構築の組み方+念頭に置いている事

マルチバトルの基本的なルール等については過去記事で触れてもいるので良ければこちらも。クソ古い内容だけど。

mellkmal.hatenablog.com

個人的に、8世代のマルチバトルにおいて、また今回のような交流会において意識している事を羅列すると以下の通り。

 

●手持ち6匹をガチガチの構成にはしない

エレキウーラゴリラガエンカグヤキッス等

理由は物凄く単純で、こちら側がガチガチにした状態で、相手側のチームが中堅系やネタ系寄りにしていた場合、非常に気まずくなってしまうため(これマルチあるある)。

そのため、出来ればその可能性も想定をして、こちら側も何らかのネタ要素は入れておきたい(?)。

 

ダイマックス前提のポケモンは極力編入しない

例として、適当なペアPTをあげると

f:id:MellkMal:20220109122752j:plain

f:id:MellkMal:20220109123018j:plain

このような組み合わせの場合、仮にお互いがドラパルトを選出した場合、どちらかがダイマックスした時点で片方のドラパルトが力を発揮できないためである。

今回は相談有りのマルチバトルのためそこまで問題はないが、お互いダイマ前提のポケモンを出し合う事や、お互い無駄に気遣って共に選出しないといった事もザラにある。

そのため、ダイマックスしてもしなくとも十分に戦えるポケモンPTを固めたい。

 

●縦の相性補完を考える

マルチバトルは盤面こそはダブルバトルのように見えるが、実態は13匹選出のシングル選出のため。

-

 

②使用構築編

今回使用した構築がこちら。

f:id:MellkMal:20220109123042j:plain

壁+強力な妖+ヒトムトドンゴリラ+600族威嚇、そうダブル勢なら見覚えのあるPTです。

f:id:MellkMal:20220109123057j:plain

即興が考えた関係上、結局まあまあガチ寄りになってしまっていた(本末転倒では)。

 

以下簡易解説。採用順。

 

バイバニラ

f:id:MellkMal:20220109123158j:plain

ゆけっ!カレーずきな 俺と お前!

f:id:MellkMal:20220109123216j:plain

俺と お前のゆきふらし あられが 降り始めた!

 

もうね、まず名前が面白いよね。勢いの塊。

マルチをやる場合、大体こいつを入れている。

ほぼ全員に反応&笑って貰えるネタの宝庫。

f:id:MellkMal:20220109123240j:plain

一体何を見させられているんだ。

 

ボーマンダ

f:id:MellkMal:20220109131628j:plain

8世代マルチバトルにおいて、最強格と考えている威嚇突撃チョッキボーマンダ

 

マルチバトルでもよく見る、ゴリランダー・ウーラオスガオガエンらに滅法強く、チョッキを持つ事によりレジエレキの前でも強気に動かす事も可能。

威嚇により味方の防御の底上げも出来、素の状態でも強いがダイマックスをした場合とことん止まらなくなる。

 

マンダの流星群は強い(,_ゝ⌒)と物真似も出来る対面マルチ最強ポケモン

 

トリトドン

f:id:MellkMal:20220109131647j:plain

この構築における出し負けからのクッション要員。

マルチあるあるの「これがやりたいコンボ」に対して陰キャニチャニチャ欠伸を入れられる。

 

ロトム

f:id:MellkMal:20220109131705j:plain

JPN産だとNN「ロトト・ロム」になっていたと思う。

 

ゴリランダー

f:id:MellkMal:20220109131721j:plain

マルチバトルでの後攻蜻蛉返りは強い。

対戦中、「このゴリランダーの漢字名何て読むんだろう」と言われ、ついド忘れしていて答えられなかったですが読みは「ホンレイジンガンシン」です、、。

 

ミミッキュ

f:id:MellkMal:20220109131734j:plain

バンギラスが面倒そうだったのでミニザシアン枠(?)+格闘技を持っているミミッキュに。

何故かドレインパンチを一番多く使用した。

ちなみにこのミミッキュ、非OLc抜け5vカーニバルという分かる人には分かるバグレベルに最強な個体。

f:id:MellkMal:20220109131749j:plain

-

 

③対戦編

計12戦したので試合内容は覚えていない。

 

1試合目:

f:id:MellkMal:20220109131905j:plain

ニドクインニドキングPTに入っている理由は新婚アピールらしい。どんな盤外戦術。

トリルを決められてからのガラガラが重かったが試合には勝利。

f:id:MellkMal:20220109131921j:plain

 

2試合目:

f:id:MellkMal:20220109131955j:plain

マッシブーンさんがマッシブーンを繰り出してきた会。

全体的にこちらのポケモンがかなり動き辛く、ダイマフリーザーに全タテされかけたが長期戦からの試合時間終了で勝利。

普通に一番負けかけた。

f:id:MellkMal:20220109132057j:plain

 

3試合目:

f:id:MellkMal:20220109132120j:plain

片方が毒統一パであったため、ノータイムでトリトドンを選出したが実際はキョダイベンタツに後出しして犠牲になっただけ。

ペアの人と噛み合わせが良く勝利。

f:id:MellkMal:20220109132141j:plain

 

4試合目:

f:id:MellkMal:20220109132159j:plain

今度はこちらの味方が氷統一パ。

お相手はなんとあの美少女VTuberオフのためにリアルの世界にやってきた。

ここ最近もRTA in  Japanで走者や解説等で複数回出場しており、今日も何かのゲームでWRを塗り替えてきたらしい。

f:id:MellkMal:20220109132217j:plain

最後はメガボーマンダ vs メガガルーラの死闘の末、勝利(は?)。

f:id:MellkMal:20220109132234j:plain

 

マルチバトル、4人のリーグカードが一度に見られて良いですよね。

ちなみに自分のは金ローのアレっぽい感じにしてます。

f:id:MellkMal:20220109133735j:plain

-

 

◆フリータイム〜閉会式

4タームを終えた事でフリータイムへ。

主にポケカ・剣盾・BDSPでテーブル毎に分かれ、主催・副主催がマルチバトルをやりたいという事で参加。

 

ここで主催の吹田太郎さんとようやくまともに話せる事に。

このオフが今回で23、かつ10周年を迎えるとのこと。

他に一緒にマルチ参加をしていた2名も、今回が初参加という事でTwitterFFになれた。

このフリータイムのマルチでは、はっちゃけてエレキウーラカグヤ等の6匹ガチガチのPTで対戦をしたが、

Wイシヘンジンコントロールの前に敗れた。

f:id:MellkMal:20220109134810j:plain

 

ここで4試合を終え、流石に少し疲れたので離れようかと思えば今度は副主催がやりたいという事で主催とチェンジ。

ほぼぶっつづけで計12戦のマルチバトルをした。

更にこの後参加者の1人とVGC22で対戦をした。

 

出来れば、フリータイムではBDSPの通信コンテストをやりたいな〜とは思っていたが、他のテーブルを見る限り誰もコンテスト関連をしていなさそうだったので号泣。

 

フリータイムも終了し、部屋内の机と椅子を片付け次第無事閉会式へ。

-

 

◆おわりに

という訳で今回コガネオフに初参加させて頂きましたが、とても楽しめました。

この手の交流オフというよりオフ会自体が2年以上ぶりでしたが、満足感がダイマックスでした。

 

問題が無ければ4/30に第24回コガネオフが開催されるようなので、予定が合えばまた参加をしたいです。

その他にも、GW帯には大阪〜兵庫で他のポケモンオフもあるとの事なので、これからもどんどん開催がされると良いですね(他力本願)。

 

ありがとうございました。